しゃべり多め、中身少なめ

雑記的な、備忘的な駄文を投下します。

日本酒とクラウドファンディング

掲題は、WBSで取り上げられていたトピック。

マクアケで北海道の酒造会社が多くの出資を集めて設備を整えることができたという話で、日本酒はワインやウィスキーに比べると短い期間で製造するのでクラウドファンディングと相性がいいんだとか。

確かにウン年ものワインに出資して何年も気長に待つよりは結果が早く知れた方が出資側にもモチベーションになる気がする。

ここで紹介されていた「上川大雪酒造」、僕も旭川出身の僕としては今後新たなプロジェクトが出たら是非応援したいと思う。


f:id:smallholding:20180109015717j:image